dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

初チャレンジと結果

さて、GMOクリック証券の口座承認がおりまして、5万円入金することで1lotの取引が可能になったようなので、さっそく初チャレンジしてみました。

 

と、結果の前に、私の手法は

スキャルピング

です。(と意識しています。)

 

平日は深夜、長くても2、3時間ほどしか時間が取れないこと、

且つ、初心者なので寝る前決済してしまうこととルールを決めました。

 

ということで本日の結果。

f:id:dacchi_s:20190226003818j:plain

20190225

1lotなんて小ロットってどうなの、と突っ込みあるのかもしれませんが、そもそも借金抱えている身なので1lotでも身を削る思い出投資しています。(FXでどん底から這い上がりたい・・・(;´・ω・)

 

デモトレードで1か月ほど時間を見つけてはちょこちょこ試していたので、手が震えるような緊張は全くありませんでした。

 

ですが、いきなり損切することになってちょっとショックだったのも事実(;´・ω・)

 

結果プラスで本日を終えられたからまずは良かったのかな。

 

最後のAUD/JPYの利確前に大きく下げたのですが、最底値で利確はできなかったけど、自分で決めた損切ルールで損切ができたのでそこは評価してもよいかも。

とはいえ利益逃したところもあるから、今後の材料として頭に残しておこう。

 

f:id:dacchi_s:20190226004938j:plain

AUD/JPY

っと、振り返ると、自分の思っていたところより利確ポイントがかなり上だった(;´・ω・)

微妙・・・。

 

本日の反省点

・損切が2テンポほど遅いかもしれない(デモトレとは違い確実に遅かった、のではないか

・損切のルールが曖昧(これが2テンポ遅れの原因かも

・まだまだエントリールールがロジック立っていない(勉強不足の露呈

本日の評価

・2テンポ遅かったかもしれないけど、ズルズル伸ばさず損切りすることはできた

・明確な利確ルールで利確できた。(結果利益を伸ばせたと思われるがこれは副次効果と認識しておく

 

そうそう、GMOクリック証券は使うの初めてなので、それによって損切が遅れてしまったところは大いにある。だから、そこは大目に見て今日の自分を許容しようと思う。

デモトレでつかっていたDMMの方が使いやすい印象。

もしくは並行して見方を勉強しているXMのMT5。難しいけどMT5が慣れたらすごく使いやすいんじゃないかと思う。

 

終わり。