dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

暮らしているマンションで挨拶をしない人は非常識?挨拶をしない理由は?

f:id:dacchi_s:20170308162432j:plain

※イメージです。記事内容とは関係ありません。

挨拶をしないのはなぜ?

私は東京で一人暮らしをしています。一人なので周りも一人、もしくはカップル(同棲)が多いマンションに住んでいます。東京に住み始めて4年程度になるのですが、挨拶をしない人の多さに驚かされます。会釈をしてくれる方もいますが、挨拶しても見向きもない方もいますし、嫌なオーラをだしている?と感じる方もいます。もちろん気づかないことや声を出せない方、急な遭遇に動揺してタイミングをのがずこともあるでしょうから、100%返されることを意識している訳でもないのですが。

実家でも変化が

実家は地方の田舎です。近所交流も東京の都心に比べればありますし、近所に住んでいる方の名前もわかります。昔から挨拶を交わすことが当たり前でしたし、今もそうです。ですが、最近は状況が変わってきているように感じます。

昔、隣に若い夫婦が引っ越してきました。子供もいます。そして、この夫婦の妻と子は挨拶を全くと言っていいほどしません。こちらから挨拶をしても会釈をする程度で目を合わすことはありません。夫は社交的で挨拶を返してくれます。子供は妻に似たのか挨拶をしません。そんな教育すら受けていないのでしょうね。

そうすると不思議なもので、相手に対して良い印象は持ちませんし、近所付き合いも全くありません。

挨拶をしない人の心理とは?

前提として2パターン考えられないでしょうか。

  1. 挨拶をしたいと思っているができない人
  2. 挨拶する必要がないと思っている人(したいと思わない人)

1.の場合、

  • はずかしい
  • 声がでない(障害、タイミングを失う、もともと声が小さいなど)
  • 気付かない(イヤホンをして音楽を聞いている、考え事をしているなど)

という方々でしょうか。これは私に当てはまることもあります。ですので、挨拶したからといってスマートに挨拶を返されると思ってしまうのは自分勝手なだけかもしれません。

2.の場合、

  • 同じマンションに住んでいる=挨拶の必要性 にならない
  • ただただ声をだすのが面倒くさい
  • 親しくないから
  • 声をだすことが非効率と感じるから
  • 時間のムダ
  • 交流(=挨拶)を持つと、付き合いが始まるかもしれないから(近所付き合いが面倒くさい)
  • 付き合うことで犯罪に巻き込まれるかもしれないから(特に女性や子持ちの親)
  • そもそも挨拶をすることが普通だという考えがない(挨拶をするほうがおかしい)

多様性が常識となりつつある世の中では挨拶をしないからといって、常識のない人だと判断することは間違いかもしれません。2.の理由の中には突拍子もないように感じる理由があるかもしれませんが、その人からするとそれが普通でありその人の真っ当な考え方なのかもしれません。マンションと仕事場は違うというような考え方はありそうですし。仕事で疲れてるのに、みたいなこととか。

挨拶を禁止したマンション

昔、少しの間話題になりましたが、挨拶を禁止したマンションがあります。

www.j-cast.com

「知らない人が挨拶してきたら逃げるように教育しているので挨拶をしないようにしてほしい」という提案から始まり、結果、挨拶禁止となったということです。このことに対し、賛否両論があるようです。一般的な考え方だと挨拶しないほうがおかしい、挨拶して近所付き合いすることで防げるこもとある、ということになるのかもしれませんが、そうでもないのです。関係を持ちたくないと思っている人もいますし、本当にいろいろな考え方があり何が一般的ということはないのですね。

近所でコミュニティを形成しなくても生活はできる

昔であれば近所付き合い、助け合いがないと生活していけない(生活が苦しい)時代も合ったとお思います。「生」に直結していた時代もあるでしょう。でも今はそんな付き合いはしなくても生活できます。都心ならまさにそうですし、であればそんなことに気を使うことはおかしいと感じる人、考える人が増えてくるのも当然なのかもしれません。

私自身はどうか?

私は今のマンションに引っ越してきた際、引っ越しの挨拶をしていません。え?してないの?と感じた人もいれば、引っ越しの挨拶?なにそれ?と思った方もいるでしょうか。私が挨拶をしなかった理由は、長く(生涯)ここに住むことはなく、近所付き合いの必要性を感じなかったからです。これが挨拶に置き換わったら、挨拶する、しないもいろいろな考え方があって然りなのだと思います。

挨拶の良いところ

それでも私は挨拶することを自分のパーソナリティーとして持っていたいと思います。

例えば、

  • 声を出して挨拶すると気持ちが晴れやかになる
  • 笑顔になる機会が得られる
  • 挨拶から会話になり、カオスが発生することも(笑)

など良いと思えることがしっかりあると日々感じていますので。

整理してみると、自分勝手な考だなーと思ってしまったので、パーソナリティーとしてみました。そうするとなぜかしっくりきました。

一般、非一般(常識、非常識)という考え方では、これからの世の中で分かり合うことは難しくなっていくでしょうから、それであれば挨拶することの良さや悪さを自分なりの考え方でしっかりと判断し、意志のある考え方のもと、それを自身の個性としてしっかりもっていればそれで良いのかもしれません。

住んでいる場所に限らず、生きていく上ではどこかしらで付き合いは必要ですし、挨拶を生活の一部にしていたほうが良いというのが私の思うところです。

みなさんはどのように考えますか?

 

マンションが挨拶禁止になったら...受け入れるか、引っ越すしかないですね(笑)