dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

指用、モイストヒーリング!?こんなにあるんだ種類豊富で便利な絆創膏!

先日シャワーを浴び終えた際、立て掛けている髭剃りで小指の側面をがっつりけずってしまいましただっちです。最近では体をアクテイブに動かすこともなくなり、怪我すること自体そうそうありません。風邪を引くとかは増えましたけどね(涙)そんな訳で怪我することが少ないため絆創膏を持っておらず、ティッシュで小指を包みテープで止めて外出。出社途中のドラッグストアで絆創膏を買って出社しました。そうそう、余談ですが私は朝シャワーが多いです。夜もシャワーですが風呂に入ることは少ないです。時間にゆとりがあるときは夜&朝派です。

 

絆創膏の種類が豊富

私が滅多に怪我をしないため、単に情報に遅れているだけだとは重々承知していますが、昔ってこんなに種類あったっけ?と思うほどにいろいろな絆創膏が置かれていました。(単に種類と言うよりは、より便利になった絆創膏の数でしょうか。)傷の範囲がかなり広い状態だったので、この傷をうまく覆える絆創膏はないかもしれないな、と思いつつ買いに行ったのですが、広い範囲をカバーする絆創膏が売っているではありませんか!驚きとともに嬉しく、安堵しました。

 

という訳で、最近の絆創膏事情を調べてみました。

 

部位に最適な絆創膏を選ぶことが可能!

一番身近な絆創膏の形といえばやはりこれではないでしょうか。

f:id:dacchi_s:20160829161732j:plain

amazon:バンドエイド 肌色タイプ スタンダードサイズ 25枚入

 

ですが、この形ですと貼りづらい場合がありますよね。指先だったり、傷の範囲が広い場合だったり。指先の場合は取れやすく、何度も交換が必要になります。うん、幼少の頃を思い出します。しかし、今ではそんな部位をカバーする絆創膏もあります。

f:id:dacchi_s:20160829162108j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 肌色タイプ 指先用 20枚

 

傷の範囲をカバーするため、スタンダードサイズからワイドサイズまで傷の範囲に応じて選ぶこともできます。

f:id:dacchi_s:20160829162337j:plain

amazon:バンドエイド 肌色タイプ ワイドサイズ 20枚入

 

画期的!?な絆創膏もある!

昔ながらの絆創膏は水耐性が弱かったですが、そこから水に強い絆創膏が登場。

f:id:dacchi_s:20160829162607j:plain

mazon:バンドエイド ウォーターブロック 20枚入

 

さらに、今では先端医療の現場で使われている繊維の伸縮素材を使い、精密な手先の動きや長時間の装用が可能な絆創膏や、カサブタの代わりになって傷を早く治すような、何とも先進的?な絆創膏もあるんです。

f:id:dacchi_s:20160829163607j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) さらふわフィット 指先用 10枚

f:id:dacchi_s:20160829163742j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚入り

このキズパワーパッドamazonでベストセラー&レビューが100件以上ということで、注目されていることが分かります。

 

カサブタの代わりになって傷を早く治すってどうゆうこと?

それで、このカサブタの代わりに傷を治すということですが、具体的にどんな仕組みかといいますと、大枠以下を指すようです。

  • 皮膚の回復に適した環境を整える体液(滲出液)を保ってくれるため傷の治りが早い
  • 傷あとがのこる原因になりやすいカサブタをつくらないようにしてくれるためキレイに治る
  • 痛みの原因となる炎症や乾燥によって起こる神経への刺激をおさえてくれる

どうでしょうか?痛みが少なくなることは嬉しいですね。また、昔ながらの勝手なイメージですと傷が治る過程、治すためにはカサブタが必要だと思っていたのですが、治し方はそれ一つに限らないようですね。この治療法を「モイストヒーリング(湿潤療法)」と言うとのこと。(逆に、カサブタを作り治す方法は「ドライヒーリング」)

ただし、このモイストヒーリングには適した傷や正しい方法で行うことが必要なようですので、市販の絆創膏の説明書をしっかり読むこと、さらに万全を期すのであれば医師の診断を受けてから使ったほうが良いかもしれません

湿潤療法 - Wikipedia

ラップなど密閉できるものでも代用できるようですが、治療法を誤ると逆に傷の治りが悪くなったり、その他の病気を発生させる恐れもあるようなので私にはできないかな〜。

 

そんな私ですが、結局昔ながらの普通の絆創膏&大サイズを選びました。