読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

ミサミサ10年後の髪型。戸田恵梨香さんが悩み抜いてハーフツインテールに【デスノート2016(新作)】

デスノートの新作が10月29日公開されますね。

wwws.warnerbros.co.jp話題の一つとして戸田恵梨香さんの出演がありますが、過去出演からかなりの時が経っているので、弥海砂ミサミサ)の役にしっかり馴染むのかなーと思ったりします。設定としては10年後なので、戸田恵梨香さんの時の経過をフォローできる(笑)とは思うのですが。

ミサミサですが、髪型に特徴ありました。元々可愛い女性の代名詞のようになっていましたし、役柄にあってました。このツインテールのおかげでミサミサを特徴づけることができたし、皆の記憶にも残っているんじゃないでしょうか。当時の戸田恵梨香さんにもマッチしていて可愛かったです。

そんな戸田恵梨香さんですが、新作での髪型にかなり悩んだそうです。

www.cinemacafe.net

(一部引用)

衣装に加えて、髪形も注目のポイント! このシーン、海砂は戦う決意を込めた“ハーフツインテール”で登場しているが、実はこれは戸田さん自身の発案によ るもの! この髪型が、10年ぶりに海砂を演じるにあたって「一番悩んだ」ポイントだったという。「前髪を作って髪の長さも当時の長さに戻すとして、普通 に下ろすと大人っぽ過ぎるような気がしました。それで次にポニーテールも考えてみましたが、現場に入ってやってみたらカッコよ過ぎるし、しっくりこなく て…。現場に入って自分で髪を手でつまんでいるときに『これだ!』というスタイルを見つけることができ、撮影にギリギリ間に合いましたね」と明かしてくれ た。

 

ということで、ニュースサイトには撮影時のカットが載っていますが。うん。違和感はないかな。でもこれがハーフツインテールって言うんですね。ツインテールとは全く別物に見えます。結び方に共通点があるとか?

google画像検索をみると、どこがハーフなのかよくわからないです。男には理解難しいのかな?(笑)

ハーフツインテール - Google 検索

ツインテールと変わらないような...

welq.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
これで違いが分かりました。

ツインテールは単にふたつ結び。
ハーフツインはふたつ結びで耳から下の髪の毛を残した(下ろした)髪型です。

 
あぁ、なるほど。全結びか、半分残すかって違いなんですね。勉強になりました。でも僕はショートカットが好き。