dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

私は課金ガチャゲームを楽しめない(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス微体験感想)

ちょうど1週間ほど前、少し前からポケモンGoをプレーしていたこともあり、スマホのゲームでそのほかにも面白そうなものがないかとGoogle Playで検索してみた。

ポケモンGoはかなりのブームになっているので、話のタネに少し遊んでみようと思った程度)

 

もともとスマホゲームはほとんど手を出したことがないので、検索することすら久しぶりでしたが、いろいろ見たところ、ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスなるゲームがあり、FFで育った私としては気になりインストールして1週間ほど遊んでみた。

www.jp.square-enix.com

 

これ、俗に言う課金ガチャゲームです。私にとっては懐かしく思い入れのあるキャラクターが登場していたので、誘われてやってみました。

 

無料ポイントが少し付いてきたので、何かいいキャラクターでないかなーと思いながらガチャしてみましたが、比較的キャラクターが被ってしまい、欲しいキャラクターが全くでないのでショック。

 

こういったところで意地になるのが私の悪い性>< どうしても欲しくなってしまい、即課金しました(笑) ※人生初ガチャです。

でもこれがびっくりで、1度ガチャするのに500円!?高いんだね・・・。それでも欲しくなってしまい、まぁいいかと思い1万弱課金してみたんだけど、またしてもキャラ被りが多い。

確認するとどれも使えないようなものばかりみたい。

 

ということで、かなりショックを受けましたが、ガチャはそこで諦めて、ゲームの本筋であるストーリーを進めていました。ストーリーは良いんだけど、戦闘が面白くないかなーと感じました。(私的感想です)

 

そんなこんなで1週間ほど続けていたところの一昨日、ガチャの確率表なるものがアプリ内ページで発表されました。(それまでこういった確率が公になったことはなかったようです)

 

その確率表を見て、唖然としました・・・。

 

人気のあるキャラだと800~1000回に1度?くらいの確率でしか出ないみたいなんですよ。1キャラ当てるのに40万前後は必要になるのかな?人気あるキャラをピックアップしているイベントもあるのですが、それでも上記のような確率のようで・・・。

 

私がガチャしたときですと、FF10の主人公ティーダがピックアップされていました。

▼当てた人


【FFBE生配信】ティーダ参戦!引けるまで帰れまてん!【みそしる(GGG)】

▼当たらなかった人


【FFBE】ティーダが欲しい!ピックアップ召喚159連!【ついにFF10参戦】

 

※美しい女性をピックアップしてみました(笑)

 

YouTubeを見ていると、100連とか200連とか言っていて、これは連続でガチャしたってことだと思うんですが、それぐらいの数引いても出ない人は出ない。単純に運が悪いんだなと思っていたら、とんでもない。確率的に100や200回で当てたら運が良いほうなんですよ!100回で4万くらいかな。もちろんゲーム内でもポイント稼げるから、いきなりそれだけ課金しているとは限らないですけどね!

 

こうゆうのは、俗に言う“ゲーム”と切り分けたほうが良いんじゃないですかね・・・。ギャンブルとはまた違うのだろうけど、そう言いたくなるような内容に感じます。

 

ゲームにお金使うことは全く問題ないと思いますよ。娯楽の一つですからね! 私はゲームで育って、今もゲーム好きですし。ガチャそのものが悪だとも思っていませんが、個人的に上記ガチャの確率があまりにもひどいと感じたということです。

 

ということで、1週間ほど遊んでアンインストールして終了です。1万円分楽しめたかというと、私にはその楽しみが見つけられなかったです。確率表が発表されていなかったらもう少し続けていた気がするので、良いタイミング(?)で発表されて助かった感じですね(汗)

 

昔ながらのゲームで育った私としては、楽しむのが難しいカテゴリーでした。

 

P.S.

FF15楽しみだなー。

www.jp.square-enix.com

ゲーム買うか決めていないけど、映画を今日見てきますv

PS4ないから、ゲーム買うならPS4も買わないといけないね。

(4年ほどコンシューマーゲームから離れているから、楽しめるか不安もあるし、どうしようかな。)