dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

30代に入ってから体調崩すと咳が止まらない

30代になってからじゃないかと思うけど、体調崩した後(例えば風邪)咳が止まらないことが多くなった。続くときは1か月以上続く。

つい最近も夏風邪なのか、体調を崩した。回復した後も咳が止まらない。

少しググってみてもこれと言って該当するような症状はないし。

例えば以下の原因がよくあるようですが。

  1. 百日咳
  2. 引越しをしてから咳が止まらない、環境変化?
  3. PM2.5
  4. 黄砂アレルギーによる咳
  5. 花粉症で咳
  6. 1ヶ月以上続く咳は、「アトピー咳嗽(がいそう)」
  7. 長引く咳が特徴の「咳喘息(せきぜんそく)」
  8. 副鼻腔炎による咳
  9. 夏型過敏性肺臓炎による長引く咳

ん~、今回だと9?

これはトリコスポロンというカビのカビ胞子を吸い込むことで、アレルギー反応が肺で起きてしまい、炎症を起こす夏型過敏性肺臓炎の可能性があるということだけど。

今まで季節は関係ない感じだし。

単純に年を取って、体が弱くなっただけなんだろうか・・・。