dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

油汚れや水あかをラクに落としてピカピカに!私が掃除で重宝している掃除道具5選

掃除面倒ですよね。でもしないと汚れるし、綺麗にすれば気分も良くなるものです。

私は毎週の休みに居間や風呂、トイレ、台所、ベランダなど1、2ヶ所それなりにしっかりと掃除するように心がけています。(忙しいとほったらかしにしてしまいますが...)

面倒くさがりな私なので、何度も磨くより汚れの落ちる洗剤でさっとひと拭きですませたい派です。そんな私が普段使っている洗剤などの掃除道具を紹介してみます。

1.マジックリン油汚れ

f:id:dacchi_s:20160818212027j:plain

amazonマジックリン 台所用洗剤 液体 ハンディスプレー 400ml

油汚れ対策はこいつに任せています。初めて台所の油汚れに使った時はびっくりしました。私の感覚では普通の中性洗剤使うより効果絶大です。ひどい汚れの場合は、吹き付けてから少し時間をおくと良いです。また、台所だけじゃなく、手がよく触れるような取手などに使ってもすっきりします。(使えない部分もありますので、用途をよく確認して使用するように注意です。)

 

2.重曹

f:id:dacchi_s:20160818212139j:plain

amazon国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

水あか対策は基本的にこいつです。重曹と水を合わせてペースト状にしたものを水アカがこびりついたところに塗って時間を置きます。私はどうにも落ちなようなしつこい汚れの部分には塗った状態で半日以上は放置します。基本的にはこれだけでオッケー。時間を置いたら水でさっと流すだけ。びっくりするほど落ちてピカピカになります。もし落ちない場合は、スポンジでこすれば大体の汚れは落ちると思います。それでも落ちない場合は、そこまで汚れを放置した自分に喝をいれるしかないでしょう(笑)また、重曹は脱臭効果もあります。私は小皿に盛り重曹して、臭いの気になる棚(靴を入れている棚など)に入れています。
1点注意があります。重曹は水やお湯にある程度溶けますが、しっかりと洗い流さないと乾燥した後に白く残りやすいです。目地などに残ると逆に取り難くなることがあります。わたしは基本的に水回りだけに使うようにしています。

 

3.お酢

f:id:dacchi_s:20160818212230j:plain

amazonミツカン 穀物酢 900ml

重曹と同じように水あかに効果があります。さっと使う場合にはこちらの方が使い勝手は良いです。私はスプレーにお酢を入れて、さっと吹き付け拭き取るようにしています。前述のように重曹だと残りやすいので、重曹が使いづらいところはお酢にしています。ただしこちらは臭いがきついので、私は換気必須です(笑)。

 

4.スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー

f:id:dacchi_s:20160818212309j:plain

amazonスクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー

泡状のガラスクリーナーです。手垢、砂ぼこりがラクに落とせてピカピカになります。吹き上がりの眺めは最高です。今はこれつかっていますが、勢いが良すぎてかなり飛び散るんですよね。でも泡なので液状のようにダラダラ落ちることがないのでそこは良いかなと思っています。私はガラスだけじゃなくて、メッキ加工された取手やステンレス部分にも使っています。ピカピカになるのでとても気分が良いです。取手はすぐに手あかで曇ってしまいますが...。(もしかするとガラス以外は使わない方が良いかもしれません。)

 

5.使い終わった歯ブラシ

f:id:dacchi_s:20160818212351j:plain

amazonオーラツー ハブラシ [ミラクルキャッチ毛 ふつう]

細かな目地や手の入らない隙間を掃除する際にとっても便利。使い終わった歯ブラシをとっておけば役立つこと間違いなしです。

 

そんなの普通だよ、という感じの品々かもしれませんが、もし使っていない道具があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか?掃除は楽したいですからね!

ポケモンGO制覇したと話題の成田童夢はアニメ好きオタクのサブカルチャータレントだって

ポケモンGO制覇したとYahoo!ニュースにでていましたね。

http:// http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000053-dal-ent

成田童夢ブログより

ameblo.jp

 

どれだけすごいのか、すごいことなのか、私にはピンとこないのですが、すごいですねw
世界的にも少ないんでしょうか?

 

それで久しぶりに名前聞いたな―と思いまして検索すると、既にスノーボードは引退していたんですね。恥ずかしながら知らなかったです。

 

↓オリンピックのプレー


NARITA DOMU


スノーボード引退記者会見


成田童夢さんスノーボーダー引退記者会見


成田童夢30歳


成田童夢の現在

 

成田童夢 - Wikipedia

wikipediaを見ると、サブカルチャータレント!?びっくりです。

アニメ、漫画、ゲーム、アイドル等の情報発信やMC、オタ芸師を主な活動範囲としている。また、舞台やショートムービーの俳優業も務め、マルチタレントとしても手広く活動中である。

とのこと。

 

一日1000回のブログ更新、アイドルのプロデュース、四柱推命士、日本痛板協会(なにそれ)の名誉会長、声優、俳優、そして芸能プロダクションおよびイベント企画会社を設立。という今のところの経歴です。ここまでいろいろなことに挑戦していることは素直にすごいなーと思います。行動力あってこそですよね。

 

今年35歳を迎えたわけですが、年は気にせずいろんなことに挑戦する人間でありたいです。

 

 

キングスグレイブ ファイナルファンタジー15 見てきました

キングスグレイブ ファイナルファンタジー15を見てきました。ストーリーに触れるつもりはありませんが、見た直後の感想を少し書き留めたいと思います。

kingsglaive-jp.com

公開してからかなり日が経っているので、館内はガラガラでした。ゆったり見れたので私としてはありがたかったのですが(笑)

 

映画を見る前にYouTubeでトレーラーを見ていましたので、そのクオリティーから期待はしていたものの、正直大きくその期待を裏切られました。良い方向に。


キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV E3 2016 TRAILER(日本語版)

 

映像クオリティー、演出ともにとても素晴らしかったです。また、この映画を見てからゲームをプレーすることにとても大きな楽しみを抱いています。(ゲームを買うかはまだ決めていないのですが(笑))

 

思い出すFF7の映画。映画館へは足を運びませんでしたが、レンタル?で見た覚えがあります。映像クオリティーはさておき、演出にかなりガッカリしたため記憶に留めることもしたくなく、よく覚えていないのですが。そのFF7と比べることが失礼なほどのクオリティーに達していました。

 

映像クオリティーについては、PVを見れば期待できるのですが、それでもフル3Dの持つ、人間描写の違和感は拭い切れないんだろうなーと思っていました。しかし、そこを完全に超えてきましたね。上映中何カ所か違和感を覚えた程度でした。それほどまでにリアルに表現がされていました。動作はモーションキャプチャーを使い、昔からある程度違和感ない状態に達していたと思いますが、問題は顔と、人物(人、車、モンスター等々)と背景との映り込みだと思っていました。

 

顔については非常に高いレベルで、リアルと比べても遜色がないです。顔(皮膚)のしわや古傷、ほくろ、髭どこを見ても完璧なまでにリアルです。一つ問題だったのは、肌が美しい場合ですね。例えば、若い女性の肌。これはリアルと同じように、シルクのような肌表現。しわがない、傷がない。でもそんな表現をするとどうしても違和感につながってしまう。故に、ルナフレーナという女性には少し違和感を覚えてしまいました。しかしそれもそれほど大きな違和感はないので、とても驚きました。また、怒り、笑い、悲しみなどの表情も違和感がなく受け入れられました。それも、前述の表現のリアルさがあってこそでしょうか。そして、背景への人の映り込み、動く物との背景との映り込みにも違和感がまったくありませんでした。うん。素晴らしい。

 

次に、演出。これもとても高いレベルにあったと思います。もちろん3Dの違和感が少なくなったことも大きく寄与していると思うのですが。それだけではここまで時間を忘れて見入ることもできなかったと思います。映画としてしっかりと見ることができるレベルに達していました。いや、そこらのB級映画よりよっぽどしっかりしていたし、ハリウッド的な表現で見ればとても高いレベルだったと思います。

 

戦闘については、ゲームで培ったものが大きいでしょうし。なにも文句ありませんでした。とても迫力があり、リアルでは表現しきれないようなダイナミックな戦闘シーンを堪能することができました。

 

時間を忘れ見入り、終わった直後は余韻に浸り、先が無いことを寂しく思う。そのような映画は自分にとって楽しめた映画であると思っていますが、キングスグレイブ ファイナルファンタジー15はまさにそんな映画だったと思います。見に行って良かったです。

 

映画の登場人物はゲームにも出演するのかな? 主演級はもちろん出演するのですが、それ以外の面子はどうかなー。期待はしたいが、ないかなー・・・。どうだろ。

 

一つだけ注文をつけさせていただくと、戦闘シーンはもっと引きの絵も入れてほしかったかな。(でも引きは大変なんでしょうね・・・)

私は課金ガチャゲームを楽しめない(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス微体験感想)

ちょうど1週間ほど前、少し前からポケモンGoをプレーしていたこともあり、スマホのゲームでそのほかにも面白そうなものがないかとGoogle Playで検索してみた。

ポケモンGoはかなりのブームになっているので、話のタネに少し遊んでみようと思った程度)

 

もともとスマホゲームはほとんど手を出したことがないので、検索することすら久しぶりでしたが、いろいろ見たところ、ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスなるゲームがあり、FFで育った私としては気になりインストールして1週間ほど遊んでみた。

www.jp.square-enix.com

 

これ、俗に言う課金ガチャゲームです。私にとっては懐かしく思い入れのあるキャラクターが登場していたので、誘われてやってみました。

 

無料ポイントが少し付いてきたので、何かいいキャラクターでないかなーと思いながらガチャしてみましたが、比較的キャラクターが被ってしまい、欲しいキャラクターが全くでないのでショック。

 

こういったところで意地になるのが私の悪い性>< どうしても欲しくなってしまい、即課金しました(笑) ※人生初ガチャです。

でもこれがびっくりで、1度ガチャするのに500円!?高いんだね・・・。それでも欲しくなってしまい、まぁいいかと思い1万弱課金してみたんだけど、またしてもキャラ被りが多い。

確認するとどれも使えないようなものばかりみたい。

 

ということで、かなりショックを受けましたが、ガチャはそこで諦めて、ゲームの本筋であるストーリーを進めていました。ストーリーは良いんだけど、戦闘が面白くないかなーと感じました。(私的感想です)

 

そんなこんなで1週間ほど続けていたところの一昨日、ガチャの確率表なるものがアプリ内ページで発表されました。(それまでこういった確率が公になったことはなかったようです)

 

その確率表を見て、唖然としました・・・。

 

人気のあるキャラだと800~1000回に1度?くらいの確率でしか出ないみたいなんですよ。1キャラ当てるのに40万前後は必要になるのかな?人気あるキャラをピックアップしているイベントもあるのですが、それでも上記のような確率のようで・・・。

 

私がガチャしたときですと、FF10の主人公ティーダがピックアップされていました。

▼当てた人


【FFBE生配信】ティーダ参戦!引けるまで帰れまてん!【みそしる(GGG)】

▼当たらなかった人


【FFBE】ティーダが欲しい!ピックアップ召喚159連!【ついにFF10参戦】

 

※美しい女性をピックアップしてみました(笑)

 

YouTubeを見ていると、100連とか200連とか言っていて、これは連続でガチャしたってことだと思うんですが、それぐらいの数引いても出ない人は出ない。単純に運が悪いんだなと思っていたら、とんでもない。確率的に100や200回で当てたら運が良いほうなんですよ!100回で4万くらいかな。もちろんゲーム内でもポイント稼げるから、いきなりそれだけ課金しているとは限らないですけどね!

 

こうゆうのは、俗に言う“ゲーム”と切り分けたほうが良いんじゃないですかね・・・。ギャンブルとはまた違うのだろうけど、そう言いたくなるような内容に感じます。

 

ゲームにお金使うことは全く問題ないと思いますよ。娯楽の一つですからね! 私はゲームで育って、今もゲーム好きですし。ガチャそのものが悪だとも思っていませんが、個人的に上記ガチャの確率があまりにもひどいと感じたということです。

 

ということで、1週間ほど遊んでアンインストールして終了です。1万円分楽しめたかというと、私にはその楽しみが見つけられなかったです。確率表が発表されていなかったらもう少し続けていた気がするので、良いタイミング(?)で発表されて助かった感じですね(汗)

 

昔ながらのゲームで育った私としては、楽しむのが難しいカテゴリーでした。

 

P.S.

FF15楽しみだなー。

www.jp.square-enix.com

ゲーム買うか決めていないけど、映画を今日見てきますv

PS4ないから、ゲーム買うならPS4も買わないといけないね。

(4年ほどコンシューマーゲームから離れているから、楽しめるか不安もあるし、どうしようかな。)

ポケモンGo レベル10になった

ポケモンGoやってます。レベル10になった。それほど熱中していないけど。流行には乗っとこうと思って。

いつまでつづくかなー。

スタジアム?行ったけど瞬殺w

ポケモンまったく興味なくて、ゲームもやったことなかったからキャラにも愛着なし。

今のところ、どうしてここまでのヒットになっているのか、よくわからず。

でもまぁ、もう少し続けてみよう。

う~んこの大殺界

なんか今年はつらいな、いろいろついてないし、選択は悪いほうにばかり転ぶし。

おかしいな~と思って昔つらいときにばっちり当たった細木数子の占い見たら大殺界だって。

これから3年。

細木数子がどうとかは関係ないですよ。占いの話。)

 

悪い時は占いに頼る自分。なさけないか・・・な?

 

その昔、今までの人生で一番苦しい時期に名古屋で有名な占い師に占ってもらって、助言を受けた。

もう自分ではどうしようもなかった時。

 

その助言の中で、吉方を向いて清酒を浴びながら祈れみたいなこと言われて神にもすがる思いで実行したっけ(うろ覚え)。荒んだ一人暮らしのアパートの風呂場で。震えながら泣きながら神頼みした。助けてください助けてください、って。

 

普段、神なんているわけないし、神に頼ってもどうにもならん!って思っているのに、どうしようもないほどどん底で、だれにも頼ることができないそんな時に、自分があそこまで神にすがるなんて。思い出しても不思議な感じ。

 

自分は精神的に弱いと思う。だからかもしれないけど。

 

 

まだまだ荒れた時代に人々が神にすがる意味が分かった気がした。

 

 

ということで、大殺界だけど。

もう2度経験しているし、過去の経験を生かして乗り切りたいところ。

 

いやーしかし、つらい。

30代に入ってから体調崩すと咳が止まらない

30代になってからじゃないかと思うけど、体調崩した後(例えば風邪)咳が止まらないことが多くなった。続くときは1か月以上続く。

つい最近も夏風邪なのか、体調を崩した。回復した後も咳が止まらない。

少しググってみてもこれと言って該当するような症状はないし。

例えば以下の原因がよくあるようですが。

  1. 百日咳
  2. 引越しをしてから咳が止まらない、環境変化?
  3. PM2.5
  4. 黄砂アレルギーによる咳
  5. 花粉症で咳
  6. 1ヶ月以上続く咳は、「アトピー咳嗽(がいそう)」
  7. 長引く咳が特徴の「咳喘息(せきぜんそく)」
  8. 副鼻腔炎による咳
  9. 夏型過敏性肺臓炎による長引く咳

ん~、今回だと9?

これはトリコスポロンというカビのカビ胞子を吸い込むことで、アレルギー反応が肺で起きてしまい、炎症を起こす夏型過敏性肺臓炎の可能性があるということだけど。

今まで季節は関係ない感じだし。

単純に年を取って、体が弱くなっただけなんだろうか・・・。