
dacchi_s’s blog

目指せブロガー!マイペースで更新中。東京都心住まい&勤務。

<若返りたい人必見!?>実年齢より若く見られる人の意外な共通点

f:id:dacchi_s:20170410201026j:plain

世の中には実年齢より若く見られる方がいます。逆の方ももちろんいる訳ですが、なぜでしょうか?遺伝子的な話をしてしまうとどうしようもないので、外的な要因について少し考えてみました。

肉体年齢

これは一番にでてくるところではないでしょうか。ウェブ検索で「若さ」「秘訣」などと検索すると多くヒットします。生活習慣、食、運動ということろに気を使って生活すること、言い換えると「自分を律し、怠惰な生活をしない」ということでしょうか。そうすることで老化を防ぎ若さを保ちます。肉体の若さを保つために気をつけるようなところかと思います。

よくでてくるワードとしては、

  • ストレス
  • 睡眠
  • 食事
  • 運動
  • スキンケア

などがあります。

精神年齢

肉体年齢も重要ですが、私はそれ以上に精神年齢が重要だと感じています。よく言われるところとしては、自分の好きな趣味に没頭するということがあります。例えば、バリバリ働いていた男性が定年後まもなく痴呆になってしまう、ということをよく聞きます。このような方に多いのは、仕事がなくなり無駄に時間だけができてしまい、やりたいこともなく日々過ごすことでなんの刺激もなく急に老けてしまう。その逆に、趣味が充実していると定年後も生き生きとして若返るということもあります。このような形で精神面が肉体面に大きな影響を与えることがあるのではないでしょうか。

趣味に没頭することで精神的に何が起こり、どのような影響があるのかは、私は科学者でもないのでわかりませんが、脳を使うことによる好影響があるのではと思います。

「脳に刺激を与える」

簡単に言ってしまえばこうゆうことですね。

(そろばんで頭と手を使うとボケ防止になるとかも)

若く見える人が多い職場

もうすこし突っ込んで考えてみたいと思います。私の職場の話です。私はクリエイティブ思考が必要な部署に所属しています。この職場では、実年齢を聞いてビックリするくらい見た目の若い人が多いです。本当にびっくりするような年齢差を感じることが多くあります。その中にいて、私も若く見られることが多いですのです。感覚的には、上に見られたことは人生で年齢を聞かれた内、感覚的に数パーセントくらいです。今30半ばですが、20代と言われることがまだまだあります。では、その原因は何なのか?

先述のことからすると、刺激があるということになります。確かに、ルーティンワークとは違い、日々刺激があります。でも、それだけの理由では周りに若い人が多いことの説明にはならないような... なぜかというと、どんな仕事でも刺激はある程度あると思いますから。とすると、流行に敏感で常に新しいことに目を向けるような意識の高さ?これはあるかも?でも核心ではないような。とすると健康への気遣い?いや、健康とは縁遠い職場な気が...(笑)

では何か?

以前とある記事を見て、これだ!と思わされました。

 

 

logmi.jp

この記事自体は「若さ」についての記事ではなく、「パフォーマンスが高まる、脳の使い方のヒント」と題したカンファレンスの記事ですが、途中こんなやり取りがあります。

石川 そしてハッと思い出したのが、秋元康さんの話なんです。秋元康さんというAKB48のプロデューサーは稀代のヒットメーカーですけども、変わったことを毎年しているみたいなんです。1年に1回……。
仲山 嫌いな人に会いに行って、飯を食うというやつ?
石川 そう。嫌いな人と会ってご飯を食べる。別に、そんなことしなくていいのに。だけど、あえて嫌いな人に会って「やっぱりこいつ嫌いだな」と(笑)。「今年はちょっとましになってるな」とか。人はだんだん年取ると、なんかもう「不快なことはもういいや」と思うようになってくるんですよね。年を取るとどんどんそういう傾向になるんですけど。いつまでも活躍されている方は、あえて不快の海に飛び込みますよね。
仲山 なるほど。

嫌いな人になんて会いたくないですよね。興味ないもの、嫌いなものは周囲から排除したいし、関わりを持とうと思いません。若い時と比べ年を取るにつれて、環境を自分の思い通りに構築しやすくなるので、皆このように自分にストレスのない世界を自然と作り上げていきます。その方が楽ですから当然ですね。でも、それでは何も変わらない、好きなことだけ目にして、聞いて、知識として得て、それでは自身に大きな変革は起こりません。

さらに、こんなやり取りも。

石川 僕は研究者としていろんな人を見ていると、おもしろいんですよね。年を重ねるごとに1年が短くなるという人と長くなる人がいて。長くなるのはどういう人なんだろう、と思ったら、だいたいそういう人は1年に1つ、苦手にチャレンジしていますね。1年に1つ決めて、苦手なことにチャレンジする。そういうことをしている人は、「毎年毎年、なんか時間が長いね」とおっしゃるんですよね。
仲山 つまらない時間は、長く感じますもんね。
石川 そうだと思うんですよね。

不思議なもので多くの方は年齢を重ねる度に1年が短くなるように感じます。でもそうでもない人もいるようです。

不快の海に飛び込むことができる人は若くいられる?

ただ刺激があれば良いだけではない“不快の海に飛び込むことができる人が若さを保つ”。これが現在私が考える「若さを保つ秘訣」です。

私の職場はまさにこれに当てはまる方が若さを保っていると感じます。同じ職場でも新しいチャレンジを避け、今までしてきた自分の仕事領域の中でしか仕事をしない人は若さを感じません。逆に、苦手な分野でも意欲的に新しいことにチャレンジしている人は若さを感じます。自分の好きなこと、興味あることだけではなく、苦手な部分(不快な部分)にいかにして手足を伸ばしていけるかが精神的若さに大きな影響を及ぼすと感じます。(ちなみに、いろんなことにチャレンジしやすい職場であり、逆に、決められたことをやっているだけだと評価が下がるような職場なので尚更かもしれません。)

職場ではやりたくない仕事が飛び込んで来ることはよくあります。私自身のことを考えると、まだまだ30半ばと若いこともありますが、常に新たなチャレンジは自分を成長させると捉えて、苦手なことでも重い足を上げてチャレンジするように心がけています。良い方向に転ぶだけではなく、痛い目に会うこともあります。とてつもないストレスで、早く終わってくれ!と思うこともあります。嫌でも敢えてこのような”不快な海に飛び込む"ことをします。この行為が、結果として若さを保つことにつながっているのかもしれません。

極端な例ですが、データ分析が仕事なのに、いきなりWebサイトも作ってくれ。なんて言われたらどうでしょうか。不快ですよね。なんで私の領域じゃないのにやらなきゃいけないんだ!と思い、体も重くなります。これはかなり極端ではありますが、「不快さ」とはまさにこんなことではないかと思います。

最後に

ここまで読まれた方は、このような考えに少しでも共感いただいた方が多いと思います。ぜひ、”不快な海に飛び込む"ということをしてみませんか? ただし、何も考えず闇雲に嫌なことをするだけでは意味がないかもしれません。(やらないよりは良いかもしれませんが)不快ならなんでも良いということではないでしょうし、意味があると思うからこそ不快でも飛び込める、ということもあるでしょう。ベースとなるモチベーションは重要だと思います。

 

どうしても難しかったら、ランチの際に無難な店を選ばず敢えてハズレっぽい店に入ってみる。まずは身近なところからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


暮らしているマンションで挨拶をしない人は非常識?挨拶をしない理由は?

f:id:dacchi_s:20170308162432j:plain

※イメージです。記事内容とは関係ありません。

挨拶をしないのはなぜ?

私は東京で一人暮らしをしています。一人なので周りも一人、もしくはカップル(同棲)が多いマンションに住んでいます。東京に住み始めて4年程度になるのですが、挨拶をしない人の多さに驚かされます。会釈をしてくれる方もいますが、挨拶しても見向きもない方もいますし、嫌なオーラをだしている?と感じる方もいます。もちろん気づかないことや声を出せない方、急な遭遇に動揺してタイミングをのがずこともあるでしょうから、100%返されることを意識している訳でもないのですが。

実家でも変化が

実家は地方の田舎です。近所交流も東京の都心に比べればありますし、近所に住んでいる方の名前もわかります。昔から挨拶を交わすことが当たり前でしたし、今もそうです。ですが、最近は状況が変わってきているように感じます。

昔、隣に若い夫婦が引っ越してきました。子供もいます。そして、この夫婦の妻と子は挨拶を全くと言っていいほどしません。こちらから挨拶をしても会釈をする程度で目を合わすことはありません。夫は社交的で挨拶を返してくれます。子供は妻に似たのか挨拶をしません。そんな教育すら受けていないのでしょうね。

そうすると不思議なもので、相手に対して良い印象は持ちませんし、近所付き合いも全くありません。

挨拶をしない人の心理とは?

前提として2パターン考えられないでしょうか。

  1. 挨拶をしたいと思っているができない人
  2. 挨拶する必要がないと思っている人(したいと思わない人)

1.の場合、

  • はずかしい
  • 声がでない(障害、タイミングを失う、もともと声が小さいなど)
  • 気付かない(イヤホンをして音楽を聞いている、考え事をしているなど)

という方々でしょうか。これは私に当てはまることもあります。ですので、挨拶したからといってスマートに挨拶を返されると思ってしまうのは自分勝手なだけかもしれません。

2.の場合、

  • 同じマンションに住んでいる=挨拶の必要性 にならない
  • ただただ声をだすのが面倒くさい
  • 親しくないから
  • 声をだすことが非効率と感じるから
  • 時間のムダ
  • 交流(=挨拶)を持つと、付き合いが始まるかもしれないから(近所付き合いが面倒くさい)
  • 付き合うことで犯罪に巻き込まれるかもしれないから(特に女性や子持ちの親)
  • そもそも挨拶をすることが普通だという考えがない(挨拶をするほうがおかしい)

多様性が常識となりつつある世の中では挨拶をしないからといって、常識のない人だと判断することは間違いかもしれません。2.の理由の中には突拍子もないように感じる理由があるかもしれませんが、その人からするとそれが普通でありその人の真っ当な考え方なのかもしれません。マンションと仕事場は違うというような考え方はありそうですし。仕事で疲れてるのに、みたいなこととか。

挨拶を禁止したマンション

昔、少しの間話題になりましたが、挨拶を禁止したマンションがあります。

www.j-cast.com

「知らない人が挨拶してきたら逃げるように教育しているので挨拶をしないようにしてほしい」という提案から始まり、結果、挨拶禁止となったということです。このことに対し、賛否両論があるようです。一般的な考え方だと挨拶しないほうがおかしい、挨拶して近所付き合いすることで防げるこもとある、ということになるのかもしれませんが、そうでもないのです。関係を持ちたくないと思っている人もいますし、本当にいろいろな考え方があり何が一般的ということはないのですね。

近所でコミュニティを形成しなくても生活はできる

昔であれば近所付き合い、助け合いがないと生活していけない(生活が苦しい)時代も合ったとお思います。「生」に直結していた時代もあるでしょう。でも今はそんな付き合いはしなくても生活できます。都心ならまさにそうですし、であればそんなことに気を使うことはおかしいと感じる人、考える人が増えてくるのも当然なのかもしれません。

私自身はどうか?

私は今のマンションに引っ越してきた際、引っ越しの挨拶をしていません。え?してないの?と感じた人もいれば、引っ越しの挨拶?なにそれ?と思った方もいるでしょうか。私が挨拶をしなかった理由は、長く(生涯)ここに住むことはなく、近所付き合いの必要性を感じなかったからです。これが挨拶に置き換わったら、挨拶する、しないもいろいろな考え方があって然りなのだと思います。

挨拶の良いところ

それでも私は挨拶することを自分のパーソナリティーとして持っていたいと思います。

例えば、

  • 声を出して挨拶すると気持ちが晴れやかになる
  • 笑顔になる機会が得られる
  • 挨拶から会話になり、カオスが発生することも(笑)

など良いと思えることがしっかりあると日々感じていますので。

整理してみると、自分勝手な考だなーと思ってしまったので、パーソナリティーとしてみました。そうするとなぜかしっくりきました。

一般、非一般(常識、非常識)という考え方では、これからの世の中で分かり合うことは難しくなっていくでしょうから、それであれば挨拶することの良さや悪さを自分なりの考え方でしっかりと判断し、意志のある考え方のもと、それを自身の個性としてしっかりもっていればそれで良いのかもしれません。

住んでいる場所に限らず、生きていく上ではどこかしらで付き合いは必要ですし、挨拶を生活の一部にしていたほうが良いというのが私の思うところです。

みなさんはどのように考えますか?

 

マンションが挨拶禁止になったら...受け入れるか、引っ越すしかないですね(笑)

菅野美穂・松嶋菜々子が共演!TBSドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」が面白そう!

2016年10月TBS系 金曜日 夜10:00からの新ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」がスタートします。

www.tbs.co.jp

twitter.com

菅野美穂さんと松嶋菜々子さんの成熟した大人の演技とその共演は楽しみです。サスペンスドラマで隣人がキーワード。私たちにも身近な環境ですからね。菅野美穂さんは4年ぶりのドラマ主演とのことで。そういえば、妊娠、出産もありましたね。その間も事前撮影したCMなど放送されていますし、休んでいたことさえわからない感じです。

 

ストーリー

主人公は、平凡だが家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀(菅野美穂)。煌びやかなタワーマンションに引っ越してきたばかりの高野家には、最新鋭のセキュリティに守られた“憧れの新生活”が待っている…はずだった。あの、恐るべき隣人・弓子(松嶋菜々子)に会うまでは――。

 松嶋菜々子さんはかなりのはまり役になる予感がします。

 

コメント動画がアップされていました。


菅野美穂が独占告白「いま1番怖いモノ」4年ぶり主演ドラマ等身大母親役に挑む【TBS】

 

サスペンスはハマるとかなりどっぷりとつかれて楽しめるんですが、逆の場合、しらけてしまって見れないんですよね。ふとサスペンスと聞いて思い出したドラマが「Mの悲劇」。稲垣吾郎さんがいい人すぎだとか、身近な人が事件に関わり過ぎとかいわれた作品ですが、サスペンスなんてそんなもんだろうと思っている私にとってはその辺りは気にならず楽しんだ思い出があります。

 

amazon: Mの悲劇 DVD-BOX

amazonのレビューもまぁまぁの評価ではないでしょうか。(数少ないですけどね...)

 

長谷川京子さんは演技がちょっとと思われる人いると思いますが、この作品での役柄は感情の起伏が少ないので、問題ないと思います(笑)また、それを上回ってはまり役だったと思います。脇役も良かった印象です。

 

指用、モイストヒーリング!?こんなにあるんだ種類豊富で便利な絆創膏!

先日シャワーを浴び終えた際、立て掛けている髭剃りで小指の側面をがっつりけずってしまいましただっちです。最近では体をアクテイブに動かすこともなくなり、怪我すること自体そうそうありません。風邪を引くとかは増えましたけどね(涙)そんな訳で怪我することが少ないため絆創膏を持っておらず、ティッシュで小指を包みテープで止めて外出。出社途中のドラッグストアで絆創膏を買って出社しました。そうそう、余談ですが私は朝シャワーが多いです。夜もシャワーですが風呂に入ることは少ないです。時間にゆとりがあるときは夜&朝派です。

 

絆創膏の種類が豊富

私が滅多に怪我をしないため、単に情報に遅れているだけだとは重々承知していますが、昔ってこんなに種類あったっけ?と思うほどにいろいろな絆創膏が置かれていました。(単に種類と言うよりは、より便利になった絆創膏の数でしょうか。)傷の範囲がかなり広い状態だったので、この傷をうまく覆える絆創膏はないかもしれないな、と思いつつ買いに行ったのですが、広い範囲をカバーする絆創膏が売っているではありませんか!驚きとともに嬉しく、安堵しました。

 

という訳で、最近の絆創膏事情を調べてみました。

 

部位に最適な絆創膏を選ぶことが可能!

一番身近な絆創膏の形といえばやはりこれではないでしょうか。

f:id:dacchi_s:20160829161732j:plain

amazon:バンドエイド 肌色タイプ スタンダードサイズ 25枚入

 

ですが、この形ですと貼りづらい場合がありますよね。指先だったり、傷の範囲が広い場合だったり。指先の場合は取れやすく、何度も交換が必要になります。うん、幼少の頃を思い出します。しかし、今ではそんな部位をカバーする絆創膏もあります。

f:id:dacchi_s:20160829162108j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 肌色タイプ 指先用 20枚

 

傷の範囲をカバーするため、スタンダードサイズからワイドサイズまで傷の範囲に応じて選ぶこともできます。

f:id:dacchi_s:20160829162337j:plain

amazon:バンドエイド 肌色タイプ ワイドサイズ 20枚入

 

画期的!?な絆創膏もある!

昔ながらの絆創膏は水耐性が弱かったですが、そこから水に強い絆創膏が登場。

f:id:dacchi_s:20160829162607j:plain

mazon:バンドエイド ウォーターブロック 20枚入

 

さらに、今では先端医療の現場で使われている繊維の伸縮素材を使い、精密な手先の動きや長時間の装用が可能な絆創膏や、カサブタの代わりになって傷を早く治すような、何とも先進的?な絆創膏もあるんです。

f:id:dacchi_s:20160829163607j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) さらふわフィット 指先用 10枚

f:id:dacchi_s:20160829163742j:plain

amazon:BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚入り

このキズパワーパッドamazonでベストセラー&レビューが100件以上ということで、注目されていることが分かります。

 

カサブタの代わりになって傷を早く治すってどうゆうこと?

それで、このカサブタの代わりに傷を治すということですが、具体的にどんな仕組みかといいますと、大枠以下を指すようです。

  • 皮膚の回復に適した環境を整える体液(滲出液)を保ってくれるため傷の治りが早い
  • 傷あとがのこる原因になりやすいカサブタをつくらないようにしてくれるためキレイに治る
  • 痛みの原因となる炎症や乾燥によって起こる神経への刺激をおさえてくれる

どうでしょうか?痛みが少なくなることは嬉しいですね。また、昔ながらの勝手なイメージですと傷が治る過程、治すためにはカサブタが必要だと思っていたのですが、治し方はそれ一つに限らないようですね。この治療法を「モイストヒーリング(湿潤療法)」と言うとのこと。(逆に、カサブタを作り治す方法は「ドライヒーリング」)

ただし、このモイストヒーリングには適した傷や正しい方法で行うことが必要なようですので、市販の絆創膏の説明書をしっかり読むこと、さらに万全を期すのであれば医師の診断を受けてから使ったほうが良いかもしれません

湿潤療法 - Wikipedia

ラップなど密閉できるものでも代用できるようですが、治療法を誤ると逆に傷の治りが悪くなったり、その他の病気を発生させる恐れもあるようなので私にはできないかな〜。

 

そんな私ですが、結局昔ながらの普通の絆創膏&大サイズを選びました。

 

安藤優子「静かだった・・・。」ビストロスマップに出演で。【SMAP×SMAP22日放送】

ニュースキャスターでお馴染み安藤優子さんが22日放送のビストロスマップに出演されました。19日の「直撃LIVE グッディ!」で、収録に参加した際のSMAPメンバーの様子について「すごく静か」だと語られたとか。既に解散報道がでていましたし、こういった時に収録はいろいろ気遣いもされるものなんでしょうね。

headlines.yahoo.co.jp

現状の収録には一般のお客さん(観覧者)はいない状況になっているようです。

www.hochi.co.jp

SMAPとして28年間続けてきたということですが、この28年はすごく長いですしこれだけの期間続けられている事自体びっくりです。私で言えば、同じ職場の同じチームで28年間働き続けるようなものですし、そんなこと不可能です(笑)

以前勤めていた会社が人生の中で最長でしたが、それでも7年。そりゃ28年もずっと一緒に働いていれば嫌なこともたまるでしょう。そこをつなぎとめたのは「ファン」がいるからなんでしょうか。私にもファンがいたら変わるのかな(笑)

 

女性より男性のアイドルグループの方が長続きするという話もあります。

理由としては、

・男性は結婚で辞めることがない

・男性の方がバラエティー番組などテレビへの出演機会が多い

・メディアへの露出も多いのでファンが固まりやすい

という感じでしょうか。

 

最近だと女性アイドルグループでもテレビで固定の番組を持ったり、ネット系の動画サイトでもチャンネル持っていますし、昔に比べると長続きしている印象はあります。例えば、モーニング娘とか?(メンバーは入れ替わりですけどね)

 

私は特別コアなファンになったこともないので分かりませんが、アイドル支えているのは確実にコアなファンでしょうし。ファンを裏切ることが何よりしんどいですし、そこをこらえて何とか続いていたのかもしれません。


実はSMAP×SMAPはじめSMAPが出ているバラエティー番組は10年以上前から全く見ていないので、正直他人事なのですが、28年アイドルグループの頂上に居続け、プレッシャーやストレスの多い中で仕事に取り組み続けている彼らは本当にすごいと思います。

ダイヤモンドレモンという地サイダーがあるらしい【マツコの知らない世界で話題】

ダイヤモンドレモン(ダイヤレモン)という地サイダーマツコの知らない世界で登場しちょっとした話題になっているとか。地ビールのように地サイダーというものもあるんですね。昔ながらの製法で100年間変わらない味ということで。

n-cci.or.jp

 

どこか懐かしい瓶とラベルの『ダイヤモンドレモン』は、乾いた喉にゴクゴクと一気に流しこんでいた、遠い夏の日をふと思い出させる、爽やかな甘さのサイダーです。

 

あぁーいいですね。「遠い夏の日をふと思い出させる」これは良いキャッチですね。これだけで手が伸びてしまいそうです。あの夏に戻りたい(笑)

 

肝心な味は、爽やかな甘さと後味の良さが特徴ということです。

amzn.to

8/23日現在在庫なし。いやーマツコさん効果すごいですね。

 

<特長>

  • 砂糖を使っているので、甘味料を使っている清涼飲料には真似できない甘さが特徴
  • 神戸布引の水、香料はフランス産の高級品を使用
  • 栓抜きが必要な昔のままの瓶だからこそ、原料も製法も変えずにそのままのおいしさを、今につなぐことができている

ということでこだわりを感じます。

 

<おススメの飲み方>

  • そのままが一番おいしい
  • 紅茶と合わせるティーソーダやビール系飲料を割ってシャンディ・ガフ
  • 缶詰の果物に『ダイヤモンドレモン』をかけた“フルーツポンチ”(社長が子供のころやっていたらしいです)

 

そのほかの地サイダーをボトル、ラベルの印象から自分勝手に少しピックアップしてみました。全国清涼飲料工業会Webサイトより

 

マスカットサイダー[岩手県陸前高田市](有)神田葡萄園

Amazon | マスカットサイダー 340ml瓶 24本入 | 炭酸飲料 通販

昭和45年の販売当初から変わらずエビス印のラベルを使用している。ぶどう園らしい炭酸飲料の開発にこだわってできたのが、このマスカットサイダーだ。

 

ラムネ屋さんのサイダー[東京都中野区]東京飲料株式会社

f:id:dacchi_s:20160823231348j:plain

あの頃のサイダーが飲みたくて社員全員で作ったサイダーです。第一回中野の逸品グランプリでは、好評価をいただき、中野区民に愛されるサイダーとなりました。

 

 

さわやか[福井県福井市]北陸ローヤルボトリング協業組合

f:id:dacchi_s:20160823231603j:plain

福井県地サイダーとして30年以上も愛されてきた商品です。福井県人なら誰でも知っているはずです。

 

 

須磨水ぷくぷくサイダー[兵庫県神戸市]須磨を西海岸化し隊

f:id:dacchi_s:20160823231715j:plain

神戸の須磨にある須磨海浜水族園の企画展で描かれた架空商品を、そのネーミングに衝撃を受けた地元街おこし組織が商品化。「あの日の恋の想ひ出は、海と貴方と、ぷくぷくサイダー」のコピーで人気のお産物に。

 

 

名古屋サイダー[愛知県北名古屋市]中京サインボトリング協業組合

f:id:dacchi_s:20160823231857j:plain

名古屋市は2010年建都400年を迎えるにあたり、名古屋サイダーのネーミングを称し、試行錯誤の中、2010年初旬に開発しました。是非一度ご賞味下さい。

 

 

あしや人形感謝サイダー[福岡県遠賀郡芦屋町]株式会社てのや商店

f:id:dacchi_s:20160823231958j:plain

ベルキャラクターは、人気漫画家 PEACH-PIT 先生によるものです。福岡県芦屋町の岡湊神社の「あしや人形感謝祭」を記念して作成しました。

 

 

宮古島サイダー(雪塩味・黒糖味)[沖縄県宮古島市](株)パラダイスプラン

f:id:dacchi_s:20160823232052j:plain

宮古島の海の恵み「雪塩」の塩味がほどよく残ったサイダー。ちょっぴり、宮古島の海の味がします。

 

 

いろいろあるんですねー。地サイダー面白いです。見るとダイヤモンドレモンのような昔から作られているものもあれば、町おこしのために近年作られたようなものもあるようです。あしや人形感謝サイダーはまさにって感じです。名古屋サイダーの分かりやすさは実に名古屋っぽいですね。須磨水ぷくぷくサイダーはネーミングもいいし、パッケージも可愛い。まさに夏の思い出?(笑) 沖縄もそうですし、その土地を感じるデザインも見ていて面白いです。




ミサミサ10年後の髪型。戸田恵梨香さんが悩み抜いてハーフツインテールに【デスノート2016(新作)】

デスノートの新作が10月29日公開されますね。

wwws.warnerbros.co.jp話題の一つとして戸田恵梨香さんの出演がありますが、過去出演からかなりの時が経っているので、弥海砂ミサミサ)の役にしっかり馴染むのかなーと思ったりします。設定としては10年後なので、戸田恵梨香さんの時の経過をフォローできる(笑)とは思うのですが。

ミサミサですが、髪型に特徴ありました。元々可愛い女性の代名詞のようになっていましたし、役柄にあってました。このツインテールのおかげでミサミサを特徴づけることができたし、皆の記憶にも残っているんじゃないでしょうか。当時の戸田恵梨香さんにもマッチしていて可愛かったです。

そんな戸田恵梨香さんですが、新作での髪型にかなり悩んだそうです。

www.cinemacafe.net

(一部引用)

衣装に加えて、髪形も注目のポイント! このシーン、海砂は戦う決意を込めた“ハーフツインテール”で登場しているが、実はこれは戸田さん自身の発案によ るもの! この髪型が、10年ぶりに海砂を演じるにあたって「一番悩んだ」ポイントだったという。「前髪を作って髪の長さも当時の長さに戻すとして、普通 に下ろすと大人っぽ過ぎるような気がしました。それで次にポニーテールも考えてみましたが、現場に入ってやってみたらカッコよ過ぎるし、しっくりこなく て…。現場に入って自分で髪を手でつまんでいるときに『これだ!』というスタイルを見つけることができ、撮影にギリギリ間に合いましたね」と明かしてくれ た。

 

ということで、ニュースサイトには撮影時のカットが載っていますが。うん。違和感はないかな。でもこれがハーフツインテールって言うんですね。ツインテールとは全く別物に見えます。結び方に共通点があるとか?

google画像検索をみると、どこがハーフなのかよくわからないです。男には理解難しいのかな?(笑)

ハーフツインテール - Google 検索

ツインテールと変わらないような...

welq.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
これで違いが分かりました。

ツインテールは単にふたつ結び。
ハーフツインはふたつ結びで耳から下の髪の毛を残した(下ろした)髪型です。

 
あぁ、なるほど。全結びか、半分残すかって違いなんですね。勉強になりました。でも僕はショートカットが好き。